初めての子連れ海外旅行でイタリアへ

子どもがまだ2歳になる前に家族でイタリアへ旅行へ行きました。子連れということで機内で他のお客様に迷惑がかからないように自分なりに万全の対策をして搭乗しました。
機内でのおもちゃやおやつ、アンパンマンのDVDなどで子どもを飽きさせないように頑張りました。
そのおかげで睡眠もしっかりとってくれて現地ではとても楽しむことができました。

イタリアでは観光がメインですが、まだ2歳前ということもあり、すべての場所が公園のように思ったのが子どもも楽しんでくれました。
なかでもコロッセオは走り回ることもでき、かくれんぼのような遊びもして親子共々、すごく楽しかったです。

私の中のベストスポットは何と言ってもやはりフィレンツェにあるドゥオーモです。屋上から街並みが眺められるとあって長蛇の列でしたが、行く価値ありです。
言葉では言い表すことができないほど、美しい景色です。ただエレベーターやエスカレータが無いので自分の足で階段を上がっていかなければならないのは大変でした。

食事も食べられるものがあるか心配でしたが、ピザやパスタ、ジェラートまでとても美味しくいただきました。イタリアで有名なTボーンステーキもいただきました。
赤身のお肉ですが硬すぎず「お肉を食べてる」という感じで食べ応えがありました。さすがに子どもにはまだ早かったですが。
子連れでの旅行は大変なことも多いですが、時間に余裕を持っていればたくさんのいい思い出が作れることを実感しました。またぜひ海外旅行したいと思います。