「未分類」カテゴリーアーカイブ

就活でWEBテストに懸念

就活の際に行われるWEBテストに懸念をもつ企業が多いそうです。

近年は、WEBにて就活テストが行われることが多くなりました。

WEBならば、直接企業に訪問しなくてもいいので、地方に住んでいる人にはおおいにメリットがあります。テストを受ける会場がある地域に住んでいても、WEBテストならば、会場に行かなくていいのですから往復の時間や交通費などが節約できるのでメリットがあります。

一方で、不正が起こりやすいというデメリットがあります。

WEBによる就活テストにおける不正に懸念を持っている企業が多いそうなのです。

企業の説明会や面接もWEBで行われていますので、採用側と就活側との直接の接点がないので不安や不信感が高まるの傾向があるのではないでしょうか。

就活テストがWEBになれば、直接会場にいってテストを受けるよりは不正を行うハードルが低くなるかもしれませんが、WEBにせよ直接にせよ不正は起こります。

不正は起こるという前提で対策をしてゆかなければならなくなるのではないでしょうか。試験をおこなっている状況を監視できるシステムを用いて、採用者側、就活側ともに安心・信頼して試験が行える環境が整ってゆくといいですね。

 

飲食が向いていないので辞めたい